私のヨーロッパ日記

2016年4月19日から5月3日までヨーロッパを周遊しました。その日記です。

2016-04-15から1日間の記事一覧

4/23 ベルリン 2日目 その1 ペルガモン博物館、ベルリンの壁メモリアル

ベルリン2日目はあまりにも内容は重く濃いので記事を分けて書くこととする。 朝はペルガモン博物館の参観から始まった。世界の遺跡をそのまま建物の中に移築して展示するというスケールの大きな博物館だ。 バビロニアのイシュタール門 ミレトスの市場門 ムシ…

4/23 ベルリン 2日目 その2 ホロコースト記念碑 トポグラフィーオブテラー

ホロコーストをドイツはどう総括しているのか知りたいという点も今回ベルリンを訪れたテーマのうちの一つだった。そこで友人を見送った後、一人でホロコースト記念碑を訪問した。記念碑と言っても石碑が一つあるだけのものでは無く、だだっ広い広場に無数の…

4/24 チェコ 1日目 プラハ

朝9時の国際列車でチェコの首都プラハに向かう。なんでも世界で一番美しい街だと言う。 国際列車は列車番号の他に愛称がついている。この列車の愛称はハンガリアン。その名の通り、ハンガリーの首都、ブカレストまで運行している。 食堂車。天井が美しい。ハ…